人付き合い

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2014年、開業6年目の記事をご紹介しています。




夫婦でも親子でも友人でも仕事相手でも人が生きている限り人付き合いから逃れることはできない。

人付き合いがいらないのは山奥にこもった仙人・・・

いや、他者が存在していると知った時点で人間は人付き合いから逃れることはできないだろう。

山奥にこもった仙人だって社会に置ける自分の位置づけを思い描く日もあるだろう。

人は人と付き合うことを患わしく感じ、「孤」で生きて行くことが可能なように科学を進歩させてきた。


今から思うと目的は一体なんだったのか、はなはだ不思議だ。


人と話さずに買い物ができるシステム。

お金を入れてボタンを押すと商品が受け取れる。

個室のまま移動できる自動車。

歩いている瞬間にも独りになれる音楽プレーヤー。

イヤホンをはめれば一人きりの世界。

快適ではあるが、人はコミュニケーション能力を失いつつある。

そう、人付き合いが下手になった。

ますます下手に。

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000