池田のひとりごと  素敵な声

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。



素敵な声をしている方にお目にかかることがあります。

話し方も素敵。


やはり訓練を受けているプロでした。

声に輝きがあるという表現が当てはまりそうです。


池田はしっかりと話し方の訓練を受けているわけではありませんが、仕事柄お話しすることが多いので気を遣いたいところです・・・

(かなり昔、演劇経験はあるのですが・・・)


電話だけで相談をお受けする場合に池田の声を褒めていただくことがあります。

たぶん声が良いということではなく、間や距離などの複数の要素が関わっていると思います。

 

口は災いの元 


と言いますが、たとえ素敵な声でも 

「冷たい言葉」

を伝えたら胸に突き刺さるのは変わらないでしょう。

いえ、よりいっそう辛いかも。


どんな声で 何を話すか・・・


昔の方は言葉には魂が宿るといいました。

どんな言葉を話すかに心を砕くこと、それは生き方が反映されることになるのでしょうね。


大切な言葉を 大切な人に 大切に伝えてください。


離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000