池田のひとりごと  相談できる人いますか?

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。

今でいう、ファーストペンギンだったのですね、私。



困ったことがあるときに相談できる人はいますか?

友だちや先輩、同僚や上司・・・

親兄弟

あまり思いつきません。


ちょっとした事を相談する人は周りにたくさんいるのですが、相談のし方は情報収集タイプだと思います。


「どんな方法がある?」 

「知ってる?」

 人間とは したたかなもので 相談しながらも、

「私の事をどれだけ心配してくれているか」 

なんて不謹慎な事を考えています。 


抽象論や自分の話、上の空そんなリアクションを返す人にはその後は相談する内容が変わります。


飲んでいたときに 

「背中を押して欲しいときがあったらいつでも押してあげるよ!」

と言ってくれた善意の友に


「人に背中を押してもらわなければならないようなことは初めっからやらない。やるときは自分で飛び込んでいくから大丈夫」


やはり池田はかわいくないなあ・・・

でも、皆さまのご相談にはしっかり乗らせていただきます。ご安心を!



離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000