池田のひとりごと  甘えと愛情

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。



さて、甘えと愛情・・・この二つは違うものです。

違うということは解っているのですが・・・何が?


「お言葉に甘えて・・・」 という素敵な言葉もあります。

「人に甘えることも必要」 という言葉もよく聞きます。


私たちは人に甘えたくなるときがあります。

子どもの頃には母や兄弟に甘えたものです。


「人に甘える・・・」

なるほど甘えるには対象が必要なようです。


甘えさせてくれる対象のキャパシティーが必要です。

甘えたいときに甘えることができなければ甘えたい気持ちは不満や恨みに変わっていくかもしれません。


甘えが過ぎれば対象との共依存に・・・・


取り扱い注意です。


私たちは甘えることもあるし、人を甘えさせてあげることもできます。

誰かはいつも甘える・・・誰かはいつも甘えさせる。


役割が固定していると人間関係はちょっと苦しくなってくるのかもしれませんね。

愛情についてはまたの機会に。


離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000