池田のひとりごと  愛

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。



愛とは・・・?

池田の仕事は愛を見つめる作業のように思います。

まだまだわからないことだらけで

「愛の発掘人」

「愛の研究者」

とも言えるような日々です。

 

愛とは。

古今東西 同じ愛の形はないのではないかという想いが一つ。

愛の形が同じ(似ているから)だからこそ 共感ができるという想いが一つ。


愛とは恋愛 友愛 博愛 人類愛 偏愛 郷土愛 肉親の愛 兄弟愛 慈愛 アガペー  

まだありそうですがたくさんの形があるようです。

愛の形が歪んでしまうとストーカーや支配欲・妬み・嫉妬 ・・・

 

愛が植物だとしたら人はそれぞれ「愛の種」を持ってい 発芽する際の対象・環境によって咲かせる花が違うのだといえるのかもしれません。


どんな花が咲くのかわかりませんが、その花に愛着をもてるかどうかが人生の豊かさかもしれません。


薔薇だって百合だって桜だってサボテンだってカビだって ・・・自分が気に入っていれば育ちます。

 

愛は無と似ているのかもしれません。

今日はエネルギーギレです。

また愛について考えてみたいと思います。 

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000