池田のひとりごと  噂話

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。



ちょっとした集まりでその場にいない人の話をすることがあります。

共通の知り合いの話です。

マイナスの噂話は苦手です。

   

以前、かなり昔ですが池田はその場にいない人の噂をするのを潔しとしないという思いがありました。

なんだか不誠実のような気がして。


でも、いろんな方の話を聴かせていただくと「噂話をしたい その気持ち」を無視するのは池田の中のとらわれ(禁止令)かもしれないと感じます。


いつものようになってしまいますが、噂を言いたい自分の気持ちは自分の気持ちであって 噂の対象であるその人の真実ではないのです。


そこをはずさなければ多少自分の想いを人に告げるのも悪くはないかもしれません。

度を越した批判や悪口を言いたい。

もしも、そんな思いをもたれる方はつらい状態にあるのだと思います。

大切なあなたの人生の大切な時を少し優しい時間にしませんか?

  

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000