池田のひとりごと  結婚するときは

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。




長い人生 一度くらい結婚してみるのもいいと思います。

もちろんチャンスがあればお好きなだけ・・・


結婚するために活動する事を「婚活」という言葉で呼ぶようになったのは最近のことですよね。

お見合い、仲人などの一昔前の婚活方法は今ではすっかり影をひそめ、最近の結婚式では仲人を立てるケースはごくまれです。

事情は多々あれ、先を行く大人の力量が低下しているのではないかと池田は感じています。


身を固めて、どっしりとして家庭を構えて、後進の手本となるべきいい年をした人生の先輩たちが、実は自分の不倫の恋にかまけて離婚沙汰で忙しい・・・・・


これでは若者に「結婚しろ」だの「家庭を持って一人前」だなんて言えるはずもありません。


その意味で現在の結婚の良いモデルが少ないことは社会のリスク要因と言えるかも。

現在婚活中の方々は「家庭を持って一人前」という言葉を意識したことあるのでしょうか。

結婚は結婚式ではありません。

結婚とは自分の人生にとって何なのか、婚活をするときにぜひ考えてみて頂きたいです。

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000