池田のひとりごと 虐待の連鎖

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目のころの記事をご紹介しています。




実は・・・あまり告白したくないのですが現在禁酒二日目です・・・


いつまで持つか心配ですが、あんまり忙しくて酒を飲んでいる場合ではなくなりました。


早くゆっくり飲める日がくるといいなあ~ しばし! 我慢。



余談で始まってしまいましたが、虐待の連鎖 

池田が学んだ頃は「世代間伝達」という言葉でした。


初めて聞いたときはショックでした。


人という生き物はなぜこんなに悲しい重いものを背負ってしまったのでしょうか?


虐待をしてしまったお母さんの話を聴くと辛いですね。

 

救いが無い。 

そんな気持ちにさせられます。


でも、ことさら騒ぎ立てて 何か変わったとしても、この世界にはもっと大きな暴力が蔓延しています。


各国が誇示する軍事力や核兵器・・・


子どもの頃に好きだった平家物語も闘いの記録です。


映画館に観にいった「ロード・オブザリング」も闘いの連続・・・何故ここまで・・・? と思うと 「人間は戦うことが好きなのか・・・」考え込んでも答えは出ません。


企業や役所で背信的な行為をした人たちの言い訳や、土俵や自衛隊で人を殺したことの重大さを感じない人たちの言い逃れを聞いていると、体から力が抜けてしまいます。


なんだか窓ガラスに叩きつけられた 蛙になった気分です。

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000