池田のひとりごと 孤独死

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目のころの記事をご紹介しています。



離婚してすっきりすると思っているあなた・・・そうでもないんですよ。

離婚後のかたのお話を伺うと、かなりの精神的な危機を乗り越えることになります。


そして無我夢中で過ごしているうちに、頭によぎるのが 老後の不安です。


今日の敬老の日にちなんだニュースを聞いていると、この問題は簡単なものではありませんね。


まだちょっと先だと思っていた池田にとって「孤独死」は 「私の勝手でしょ」程度のものでしたが、一人きりでこの世に別れを告げるのは本人が気にしなければそんなに可哀想なことではないでしょ。


とてもプライベートな時間だと思います。


でも、あとに残った遺品の整理をする方たちの事を思うとそうは言っていられません。

やはり、本当に大切なものを見極めて生きていくことが必要なんだわ。

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000