池田のひとりごと 自分を信じる

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目のころの記事をご紹介しています。



少々無理をして疲労しておりましたが復活しつつある今日は 

「やっぱりタッグを組むなら池田だ」

と思っています。


本当はあの日、

「何もかももうイヤッ!」

 って投げ出してしまいたいことがいくつかありました。

あの日、熟考して決断した福田首相のように準備万端なら投げ出すのもひとつの選択です。


でも、関わりのある方に迷惑をかけることは明らかです。

そこで池田の策はノーアクションです。

時が解決してくれる・・・ほんの二日で・・・


時・・・とは偉大です。


新鮮なきゅうりは糠漬けに、濡れた洗濯物は乾いて着られるように、軽はずみな若者を思慮深い熟年に・・・傷ついた心をフラットに・・・恋を愛に・・・


落ち込んだとき、つい甘えが出て 言ってはいけないことを口にしてしまう。

そんなあなたはぜひ池田にご相談くださいね。


「ゴメン。今は無理。 復活したらよろしくね」

池田の友がそう言ったら池田は待ちます。

自分を信じるならば友も信じられます。


「自分が嫌い、自分を信じられない。」

 そういう方とお話しすることがあります。

そんな言葉を言える人はすごいと思います。

 「そんなに自分のことを知っているんだわ。自分のこと好きなんだな」

 と池田は思います。


嫌いになれるほど自分のことを大切に思ってるのですね。

これって家族にも当てはまりますよね。


「今は無理。」

 と言われて素直に聞けない。

でも それは拒絶ではありません。

自分の状況を口に出来る人はコミュニケーション能力が高いです。

家族なればこそ時の働きを信じて待ちましょう。

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000