池田のひとりごと 結婚を考えたら・・・

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。



結婚式は、いつ・どこで・誰をよぶか・料理は 引き出物? 


 衣裳・ヘアスタイル・メイク・ブーケ・指輪・・・新婚旅行。


 住む場所は? 家具や電化製品・・・

 考えることはたくさんあります。


 でも他にも、もっと考えなくてはならないことがあるのです。

 

それは何かといえば結婚生活のことです。恋愛時代の甘い雰囲気で 「何とかなる」 はすぐに行き詰ります。


先日書いたとおり3件に1件が離婚という数字は馬鹿には出来ません。


恋愛の結果が結婚。

甘い気分の当事者の二人にとってはそれ以外のことは考えられないかもしれませんが、婚姻届を出すということは法律的に、人生をともに生きる契約をしたと公表したことになります。


なんにも考えずに契約するなんて危険です!


そりゃ、離婚届を出すのはいつでも可能です。

昔話題になった 「成田離婚」のように。


でも、考えてみればとても不経済だと思いませんか?


結婚式当日の事を事細かに一生懸命考えて大金かけて・・・楽しければそれも◯ですが。


結婚生活を楽しく送るためにもう少しだけお金と脳みそを使ってくだされば、不幸な結婚生活や両親の不仲で傷つく子どもや・・・ちょっとだけストレスの少ない社会になるのではないかと池田は思います。


結婚生活を始めて疑問を抱いている方にも、もちろん有効です。

すこし、立ち止まって考えてみませんか?

お手伝いいたします。

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000