池田のひとりごと 心的現実

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事ご紹介しています。



この 「心的現実」 ですが、聞いたことはありますか?

読んで字のごとく・・・ 

 人それぞれ心というものを持っている(という建前)らしいですが、人の心は推し量ることは不可能です。

もちろん自分の心の有りかすら人間には知るよしもありません。


自分が何を考えているのか、自分の記憶には何があるのか、抑圧しているものがあるのか、この仕事が好きなのか嫌いなのか・・・・あの人を愛しているのか?


でも、自覚無しでも人それぞれの心の中で精神活動が行われていて、日々体験することに反応してその人なりの世界観が築かれていくようです。


 その人なりの世界観が、 「心的現実」 に近いでしょうか。


ある人の心的現実では、隣人はエイリアンかもしれません。


ある人はキリストの生まれ変わりとして生まれた事を確信している・・・ある人は職場の人みんなが自分を陥れようとしている・・・どうしてもあの山に登らなければ。


○月×日に地震が起こる・・・


実際は短文ではなくワールドといったものでしょう。


それはそれぞれ、尊重されるべきものです。


でも、なかなかこれが尊重できないんですよね。

自分と違うもの排除する。

そんな傾向がまかり通っています。

  

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000