池田のひとりごと 熟年離婚

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。



年金分割が始まって、熟年離婚が増えるのではないか・・・?

危惧したほどには離婚上昇は見られないようです。

それは離婚はお金で解決できる・・・そういう幻想で予測されたことではないでしょうか。池田は離婚がお金で解決できるというのは的外れだと思います。

年金分割で手にするお金はそれほど多くはないですし。


自分の身に起こること、起きたときの自分の反応・・・・それにマニュアルはありません。

ドラマや小説に同じような場面があって、主人公が見せる苦悩・・・


自分の身に不幸が起こったとき、ドラマの主人公の反応と全く違う・・・それにストレスを感じてしまうことがあります。

私は普通の人間の感受性がないのではないか? 

だから結婚生活がうまくいかなかったのではないか? と。


そうそう、禁止令ですね。自分のオリジナルの感情に良い悪いは無いのです。

なのに人と同じが良いと感じてしまう。

そんな弱い自分も受け容れるべき対象ではありますが。


浮気をしたから愛してない。

浮気をされたら離婚。

物理的に離れるから離婚。

お金があるから離婚。

あるから続婚(ぞくこん)。

無いから離婚。

無いから続婚(ぞくこん)。

生きる道が分かれたら離婚。

それはそれ、いいと思います。


でも、自分の人生自分の心のままでいいのですよ。

カ・タ・チにこだわるのはやめましょう。

人からどう見えるかなんて考える必要はありません。


離婚しても、本当の意味で自分の人生を生きていないと苦しさは変わらないというのが池田の持論です。

自分の人生を生きていれば続婚(ぞくこん)も恐れることはありません。

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000