池田のひとりごと カリフォルニア州で

こんにちは離婚カウンセラーの池田昭子です。

2010年、開業2年目の記事をご紹介しています。

現在はLGBTという言葉の認知度も上がってきましたね。



同性愛者の婚姻が認められるようになったそうです。

男性同士、女性同士・・・愛してしまったのなら。

人を愛することが認められて、人々の心の平安がえられるならば価値のある変革だと思います。

 「男は女を愛さなければばならない」

 「女は男を・・・」


 これも禁止令の仕業ですね。

誰をどう愛するかは個人的なこと。

誰からも束縛されることはありません。


でも、同性愛と違って、不倫の恋はもしも本気ならば(この時点で大いに無理な仮定ではありますが)「不倫」にせずに済むものです。

本当に愛しているのなら(不安定な仮定だけど・・・)不倫の状態を回避することは人的努力で可能です。


だけど目の前にぶら下がっている「恋愛」という人参に飛びついてしまう・・・確かに魅力があっておいしいご馳走を回避できる人は少ないでしょう。


でも、この誘惑に負けたあなたは、近い将来また同じ誘惑に負けるのではないか・・・と池田は危惧します。


自分が傷つくだけなら止めはしません。好きなだけ傷ついてください。

でも、人のせい、相手のせいにするのはやめようね。


傷つける、不幸にする相手には親や子どもや配偶者・・・幸せな姿を見せてあげてください。

あなたが本当に幸せなら(この状態で幸せになることはとても難しいと池田は危惧しますが・・・)周りの方々をも思いやる力があるはずですよね。


現在までの池田の知る限り、残念ながら該当者はおりません。

反論お待ちしています。    

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000