池田のひとりごと 楽園はどこに?

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です

2008年開業当時の記事をご紹介しております。



「楽園」と聞くと何を思い浮かべますか?


 池田は、平凡なのか!  南の島・やしの木・果物・原色の鳥・青い海・お昼寝してると大きな葉っぱの団扇で扇いでくれる・・・そんな想像をしてしまいます。


 でも、池田は旅が好きではありません。果物もほとんど食べません。


 学生の留学・社会人の海外旅行・熟年夫婦の旅・・・

 美しい風景や、その土地ならではの史跡を見て回るのはきっと楽しいと思います。


 でも、池田は観光産業が敷いてくれるレールに乗った旅はあまり興味がありません。外国に行っても、用意されたルートを回る旅は、アミューズメントパークや映画館にいるのと変わらない気がします。


 映画やアミューズメントパークを否定するわけではありません。

それはそれなりの楽しみ方があると思います。

ちょっと気になる人とのデートにはきっと楽しいと思います。


 こんな事を書くのは恥ずかしい気もいたしますが池田にとっての楽園は、現実の今このときです。

 あくせくしていても、走り回っても、階段をすべり落ちても(先程打撲しました)


満ち足りていなくても・・・そんな今日をいとおしく思いながら生きている・・・

それが池田の楽園です。


 そんな池田だから、皆さまのお困りや辛い気持ちに寄り添えるのではないかと・・・そんな思いでおります。  

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000