池田のひとりごと

こんにちは

離婚カウンセラーの池田昭子です。

2008年5月のアーカイブ、おつきあいください。


家の中にいました。外は春の陽気だというのに・・・

お久しぶりの新鮮なお休み。化粧もなし。

課題はたくさんあるのだけど、気が大きくなってちっとも進みません。


課題の中には家事もかなり含まれて、毛布の洗濯やこたつの片付けなんていうのもあります。

ふと、

「一冬お世話になりました」

などと口にしている。


こたつに向かって・・・・「この秋にまたお世話になれるのかな・・・」

理屈ではなく、随分生きてきた今だから感じることなのかも・・・

若い頃にはこんなこと感じなかった。


そう・・・自分が普通の枠に納まっていると誤解していた頃も・・・

また秋が来るどころか10年先も約束されていると・・・

それでも、池田は自分に満足していて、この生活にも住まいにも満足している・・・

というと随分恵まれた人のようだけれど、実際は?


ビールがあれば「しあわせ!」なんて言っていられる人です。

服も靴も化粧品もほとんど買いません。


車もないし・・・もっぱら歩きます。

以前書いたように旅行もそんなに好きではないし。


旅に出るのが嫌いなのではなく、日常のリズムが変わるのについていけない感じです。

 だから今日のようなお休みで、十分にリフレッシュできちゃいます。

池田がどんな人か興味のある方はぜひ引き続きご覧くださいね!

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000