池田のひとりごと 誰かと人生を取り替える?

こんにちは

離婚カウンセラー池田昭子です。

2008年のアーカイブおつきあいください。



書類がたまっているので整理をしなければなりません。

が、掃除はあまり好きではありません。


好きなことだけしていられたら楽しいでしょうか?・・・

そんな環境にあったことはないので確かではありませんが、たぶん楽しくないと思います。


人は何故か

「誰かの一番でありたい」

「責任を持った仕事をやり遂げたい」

「他人から評価されたい」

   ・・・ いろんな欲求がある生き物です。


自分の立っている場所が相対的(他人と比べて)に見て、恵まれていても満足できないのが「人」というものらしいです。


それは誰もが自分の人生しか生きられないからではないかと池田は考えます。 誰かと人生を取り替えても、老いや病気や別離・・・と無縁になることはありません。


みんな頭ではわかっているんです。

でも、自分が苦しいときは

「何故?私だけ?」

と、のんきに笑っている奴や周囲の見えていないカップルに腹が立ちます。 それこそまわし蹴りものです!


かくいう池田もそんな衝動に駆られることがあると告白いたします。

今日は告白ばかりで恥ずかしいですが・・・

なんだか続けると告白が止まらなくなりそうなので今日はここまで!

離婚カウンセラー池田昭子相談事務所

離婚カウンセラー池田昭子です。 10年近く、大阪・京都・阪神間などで活動中。 カウンセラーとして1000人近くの辛い心で過ごす方の声を聴いてまいりました。その経験から、その方たちの「生きにくさ」がどこから来ているかが気になり始め、家庭を構成する夫婦の問題に思い至りました。そして、夫婦問題・離婚問題は避けて通ることはできないと考えています。 悩みながらも自分らしく生きるあなたを応援します。

0コメント

  • 1000 / 1000